フェイ=サンの何か

このブログは筆者が感じたことを淡々と書くブログです.過度な期待はしないようにしてください

サーモンラン~プロバイターへの道~

はじめに この記事はSplathon Advent Calendar 2018 - Adventarの3日目の記事です。前日のUdonXPさんの記事はこちら さて、この記事は サーモンラン~プロバイターへの道~ということで、サーモンランのノルマを安定してクリアするために何を注意したほうが…

DroidKaigi2018に登壇してきました!の反省会

※Qiitaに書くと限定公開になりそうなので自分のブログのほうに書きました。 はじめに DroidKaigi2018に登壇者として参加してきましたー! 発表資料は↓の通り。 speakerdeck.com 事の始まり 「応募したら入場料が安くなるのか~、ならダメ元で応募してみるか…

ITエンジニアが育休を取ってみてわかったこと

はじめに 人生で初めて育休なるものを取ってはや1か月が経過した。 ので、これから子供が生まれる予定のお父さんや、将来結婚して子供で来た時に取った方がいいのかなぁーとか考えてる人のために自分なりの考えやら分かったことやらを書いていこうと思う。 …

らくでんプライバシーポリシー

「らくでん -楽天でんわ用アプリ-」(以下「本アプリ」)ではご利用になる皆様(以下「利用者」)の情報を以下のように取り扱います。 取得情報及び目的 端末の電話帳情報 取得情報:利用者の端末の電話情報(指名、電話番号) 取得方法:自動取得 利用目的:無…

【アニメ】2014年冬~春アニメ始まるよー

さて、今年ももうすぐ終わりなので来期のアニメの情報を整理の時間ですよー。 ☆:現時点で見ること確定◎:期待度高め.見る可能性大○:期待度そこそこ.つまらなければ切る△:期待度低め.面白くない限り切る×:現時点でみないこと確定----------------☆:鬼…

GooglePlayにアプリ公開しました!(らくでん -楽天でんわ用アプリ-)

楽天でんわ、イイですよね~通話料金半分! でも、電話帳から直接"楽天でんわ"でかけられないんですよね・・・ → → なのでこうした → → (エフェクトやり過ぎた感満載) らくでん -楽天でんわ用アプリ- Keisuke Kiuchi価格:無料 平均評価:0.0(0 件) 名付け…

Let's Leap motion(ちょっと遊んでみる)

もはやこの手のデバイスならお約束張りのコイツをさっそく動かしてみようと思ふ ちなみに写ってるのはLeapmotion用のサイト「Airspace」。 で、GoogleEarthさんをLeapmotionで使ってみた感想。 むっず!! LeapMotionに慣れてないだけかもしれないけどまとも…

Let's Leap motion(開封の儀~インスコまで)

先日頼んだLeap motionが届きました 開封! ようこそ新世界 さらに開封! 本体。シールにはセットアップのURLが。ナニコレカッコイイ。 さらにさらに開封! 接続用のケーブルとか。見ると長いのと短いのがある。親切だ。 さっそくさっきのURLからインストーラーらしき…

【プログラミング】【Scala】第7章(Scala勉強4日目)

そろそろタイトルのネタが尽きてきたので無難なタイトルに変更 これ書いてる時点ですでに13章まで読み終えてるけどブログ書くのがめんd。 第7章:組み込みの制御構造 ・Javaと同じなところは割愛して、Javaとは違う部分のみを記載 ーif― ・値を作り出すこと…

【プログラミング】【Scala】コップ本、長い。(Scala勉強3日目)

6章 このあたりからScala特有の内容が含まれて来て徐々にペースダウン。 6章:関数型スタイルのオブジェクト ・Javaではクラスがコンストラクタを持ち、コンストラクタがパラメータを受け取るが、Scalaはクラスが直接パラメータを受け取る。基本コンストラ…

【プログラミング】【Scala】コップ本、重い(物理)。(Scala勉強2日目)

3章~5章まで読了。 Javaやってたからこの辺は割とサクサク進む一方、Scala独特の発見があったりもしてなかなか興味深かった。 第3章のまとめ ~Scalaプログラミングの次の1歩~ ・Scalaではすべての演算がメソッド呼び出しである すなわち、1 + 2 と (1).+(…

【プログラミング】【Scala】コップ本、届きました。(Scala勉強1日目)

コップ本、届きました。 分厚いです。全部で700pくらいありました。 でも、某ラノベよりは薄いことが判明 で、さっそく第1章と第2章を読みつつコーディングしてみたまとめ。 第1章のまとめ Scalaとはオブジェクト指向言語であり関数型言語である Scalaのすべ…

【プログラミング】【Scala】スカラー、始めます

なんかじわじわとScalaの波が押し寄せてきたのでScala始めます。 とりあえずコップ本ぽちりました。↓ Scalaスケーラブルプログラミング第2版作者: Martin Odersky,Lex Spoon,Bill Venners,羽生田栄一,水島宏太,長尾高弘出版社/メーカー: インプレスジャパン…

【アニメ】2013年 夏~秋アニメ

てなわけで、もうすぐ夏アニメですよーはい、ブログをわざわざ始めたのはコレが目的です。さっそく行ってみましょー☆:現時点で見ること確定◎:期待度高め.見る可能性大○:期待度そこそこ.つまらなければ切る△:期待度低め.面白くない限り切る×:現時点で…

まとめて2作品うpします

2作品目は1作品目と引き続き新玉ねぎ動画 3作品目は春キャベツ動画ちょっとしばらくリアルのほうがバタバタするので動画の更新頻度落ちます

料理動画、始めました

【ルール説明】・旬の食材を1つ以上使う・1食分の食材は300円まで・片づけ含め30分以内に作れるもの今回の献立は・飛び魚のたたき・新玉ねぎのサラダ(笑)・新玉ねぎのレンジ蒸しの3本でお送りします。あと、白米こそ至高だと思います。 【ニコニコ動画】【白…

ブログ,始めました(すぐ終わるかも)

投稿テストを兼ねて適当に書いてみる. 動機は「Mixiで日記書いても見ないんでFacebookでよろ」の一言から. 目標 ・シンプルでわかりやすく 方針 ・編集は頑張らない ・どこかにはネタを仕込む 現状の予想 ・飽きっぽいので1ヶ月後には停止してる ・内容は…