フェイ=サンの何か

このブログは筆者が感じたことを淡々と書くブログです.過度な期待はしないようにしてください

【プログラミング】【Scala】コップ本、届きました。(Scala勉強1日目)

 コップ本、届きました。

f:id:minismahn:20130715225633j:plain

 

分厚いです。全部で700pくらいありました。

 

でも、某ラノベよりは薄いことが判明

f:id:minismahn:20130715225721j:plain

 

 

で、さっそく第1章と第2章を読みつつコーディングしてみたまとめ。

 

第1章のまとめ

結論:これからの時代はJavaよりもScalaじゃないか?

 

第2章のまとめ

  • Scalaでは、1+2 の「+」さえもメソッドである
  • ScalaJavaをラッピングしている?のでJavaのクラスが使えるぞ!
  • 関数の定義の仕方は↓の通り

   def max(x:Int , y:Int ):Int = if(x > y) x else y

def :関数であることの宣言

max:関数名

(x:Int, y:Int) :関数の引数

x:Int :関数の引数名とその型

:Int :戻り値

= ~~ :~~以降は関数の処理

  • Scalaはスクリプトとしても実行できるぞ
  • While使うくらいならfor、foreach使うべし
  • foreachは引数を1つ取るメソッド
  • 関数リテラルなるものが存在する。C#で言うところの無名メソッドっぽいやつらしい。書き方は↓

   (x:Int, y:Int) => x + y

結論:Scalaはいろいろできる…らしいよ?

 

 

続く。。。といいなぁー